ブログ
湯川サ高住ブログ「さんのーがーハイ!!」2024年2月
2024.2.13
明けましておめでとうございます。看護師の倉橋です。
2023年、年女だった私は「公私ともにうさぎのような飛躍の年にしたい。」と思い、一年のスタートを切りました。振り返ると色々なことを思い出します。
これは昨年の元旦、家族で初詣に行った宗像神社での写真。
. 1 月 ,
コロナ禍が続く中、施設内にも陽性者が数名でてしまいました。早く収束することを願い、職員一丸となって感染防止に努めました。とても大変な日々でした。
クラスターが発生した時期の私。
. 5 月 .
新型コロナが5類に移行し、それに併せて玄関の施錠が開放されました。コロナ前の通常の生活に戻る中、抑圧の生活から解放される喜びと、再び感染が拡大するのではないかという不安との狭間で私は複雑な心境でした。
. 7 月 .
ベテランの看護師1名が療養となり、看護業務はいつもより少ない2名で行っておりました。なんとか頑張らなければならないと思いながらも、私は毎日が不安でした。現在、看護師3名。元気に復帰されております。
10 月
コロナのため、ヘルスケアホーム湯川では長らく様々な行事を中止としていましたが、4年振りにバスハイクを実施しました。神社の写真は以前のブログで掲載されていましたので、別の写真を。神社に行く前に寄った食事処では、松林を抜けると辺り一面、海岸ビーチが広がっており、まるで映画のワンシーンのようでした。
バスハイクは事故なく終わり、まずはホッとしたのを覚えています。
11 月
こちらも4年振り!施設内で文化祭が開催されました。素晴らしい作品の数々に圧巻でした。
私が出展した刺繍作品です。休みの日にコツコツと作成しました。
12 月
各階のフロアの窓越しに見える、お向かい聖母園様のイルミネーションが、今年も点灯されていました。
毎年ながめている入居者様は「今年もきれい。」とクリスマスの雰囲気を味わっておられました。中には「クリスマスはこれだけで充分よ。」と言われている入居者様もおられました。
夜はイルミネーションがピカピカで綺麗でしたよ。
ヘルスケアホーム湯川だけでなく、様々な場所で行事が再開された年でした。
そして、今年は辰年。元に戻りつつある生活を辰のように長く継続させるため、『水滴石穿』の思いで努力し、安心を提供していきたいと思っています。
入居者様の笑顔が絶えない生活を目指します。
2024.1.17